
「コミュ障」という言葉、よく耳にしますよね!
「人と話すのが苦手」「場の空気が読めない」など、誰もが一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?
でも実は、コミュ障な人ほど繊細で優しい心の持ち主だったりするんです。
むしろ、周りのことを考えすぎちゃうからこそ、コミュニケーションに悩んでしまうことも!
さあ、この診断で、あなたのコミュ障度をチェックしてみましょう。
意外な発見があるかもしれませんよ!
あなたのコミュ障度をチェック!
以下の質問に直感で答えてみてください。
あなたの本当のコミュ障タイプが見えてきますよ!
【質問1】友達とカフェで話してるとき、どんな状況が多い?
B. 話が盛り上がると嬉しくて早口になってしまう
C. 言いたいことはあるのに、タイミングが掴めない
D. 話を振られても「うんうん」としか返せない
【質問2】LINEが来たときの対応は?
B. テンションが高すぎて、絵文字や顔文字を多用しがち
C. 既読つけたまま、返信のタイミングを逃す
D. シンプルな一言で済ませてしまう
【質問3】職場や学校での新しい環境で、あなたは?
B. 緊張して普段以上におしゃべりになる
C. 話しかけたいけど、きっかけが見つからない
D. できるだけ目立たないように過ごす
診断結果
≪Aが多い場合≫オーバーシンカー型コミュ障さん
あなたは周りへの気遣いが得意な繊細な心の持ち主。
でも、その繊細さゆえに考えすぎてしまうタイプです。
相手の気持ちを読み取ることには長けていますが、自分の言動が相手にどう映るかを考えすぎて、言葉が出てこなくなってしまうことも。
実は周りからは「話しやすい」「癒される」という評価をもらっていることが多いんです!
≪Bが多い場合≫ハイテンション型コミュ障さん
緊張すると逆にテンションが上がってしまう、ちょっと変わったコミュ障タイプです。
話すスピードが速くなったり、声が大きくなったりするのは、実は緊張の裏返し。
でも、その明るさで場を和ませる才能があります。
周りからは「元気がある」「場を明るくしてくれる」と感じられていることが多いですよ!
≪Cが多い場合≫タイミング難民型コミュ障さん
頭の中はアイデアでいっぱいなのに、そのタイミングがわからないもどかしさを抱えているタイプです。
会話の間(ま)の取り方に悩むあまり、せっかくの発言機会を逃してしまうことも。
でも、その慎重さが信頼につながることも。
実は周りから「話が深い」「しっかりしている」と思われていることが多いんです!
≪Dが多い場合≫ミニマリスト型コミュ障さん
必要最小限のコミュニケーションで済ませたい、効率重視のタイプです。
無駄話が苦手で、的確な一言で済ませがち。
でも、その簡潔さが時として重宝されることも!
意外にも周りからは「芯が通っている」「頼りになる」という評価をもらえることが多いですよ!
≪同数の場合≫カメレオン型コミュ障さん
場面によって異なるコミュ障の特徴が出るマルチな才能の持ち主です。
状況に応じて考えすぎたり、ハイテンションになったり、沈黙したり...。
一見すると対応に困る性格に思えますが、実はこの柔軟性が強みに!
周りからは「面白い」「予想外な一面がある」と魅力的に映ることが多いんです!
コミュ障さんあるある共感エピソード
私たちの周りには、実は多くのコミュ障さんがいます。
そして、意外にも皆同じような悩みを抱えているんです!
例えば、「電話が怖い! 」という声は特に多いですよね。
着信が来ただけで心臓がバクバクしたり、言葉が詰まったり...。
でも、こんな経験は珍しくないんです!
実は日本人の約4割が「電話恐怖症」の傾向があるというデータもあります。
特に20代女性の間では、「メールやLINEなら大丈夫なのに、なぜか電話になると緊張する」という声が増えているんです。
むしろ、この繊細さは現代社会に必要なコミュニケーション能力の一つかもしれません。
実は知らない! コミュ障の秘めた才能
コミュ障な人には、実は素晴らしい才能が隠されているって知っていましたか?
例えば、「察する力」に優れているんです。
人付き合いに慎重な分、相手の表情や声のトーンから気持ちを読み取る能力が自然と身についています。
また、話す前によく考える習慣があるため、発言の質が高いことも特徴。
一度口を開けば的確な意見を言えるため、実は多くの上司や先輩から重宝される存在なんです!
さらに、聞き上手な人が多いのも特徴です。
自分から話すのは苦手でも、相手の話に真摯に耳を傾けることができる。
これって、実はすごく大切なコミュニケーション能力なんですよ。
コミュ障を味方につける会話術
コミュ障な人とのコミュニケーションで大切なのは、「急かさないこと」。
話す間(ま)を大切にすることで、相手は自分のペースで考えを整理できます。
例えば、質問を投げかけた後は少し待ってみましょう。
沈黙が気まずく感じるかもしれませんが、その時間が相手にとって大切な思考の時間になっているんです。
また、話題を振る時は具体的に。
「どう? 」という漠然とした質問より、「昨日見たドラマの主演の子、可愛かったよね! 」
というように、答えやすいポイントを示してあげると会話が弾みやすくなります。
SNS時代のコミュ障サバイバルガイド
SNSの普及で、コミュニケーションの形は大きく変わりました。
これは実はコミュ障さんにとって、チャンスかもしれません!
LINEやメッセージなら、返信する前に文章を推敲できます。
また、絵文字やスタンプを使えば、言葉で表現しづらい気持ちも伝えやすくなりますよね。
実は多くの人が、対面での会話より、SNSでのコミュニケーションの方が本来の自分を表現できると感じているそうです。
ただし、既読スルーや返信の速さに悩む人も多いはず。
そんな時は「今忙しいので、後ほど返信します!」という一言を決めておくと安心です。
結局のところ、コミュ障は個性の一つ。
それを活かしながら、自分らしいコミュニケーションの形を見つけていけばいいんです。
どんなコミュニケーションがあの人には最も良いのでしょうか?ぜひ占いで見てみましょう!
#コミュ障診断