4月2日の誕生花は「四つ葉のクローバー」。
子供のころ、草むらで探したという経験のある人も多いのではないでしょうか。
四つ葉のクローバーを見つけられたらラッキー、というのは誰もが知っていることだと思いますが、その理由まで知っているという人は少ないかもしれません。
なぜ、四つ葉のクローバーが幸運のシンボルと言われているのか。
ここでは、いくつか存在する説を紹介していきます。
その前に……もうすぐ起こるハッピーな出来事を知りたい方は、こちらの占いを試してみてくださいね!
四つ葉のクローバーは紀元前から幸運のシンボル!
四つ葉のクローバーは、幸運の象徴として世界中で知られています。
その起源は古代からあり、ドルイド教徒が四つ葉のクローバーを魔法の力があると信じていたことにまで遡ります。
ドルイド教とは古代ケルト人が信仰していた宗教で、時代はなんと紀元前。
彼らは、四つ葉のクローバーが悪いエネルギーから身を守り、霊的な存在を見ることができるようにすると考えていました。
また、中世の伝説では、四つ葉のクローバーはアダムとイブがエデンの園を追放された際にイブが持ち出したものとされています。
この伝説によると、エデンの園の記憶を保つために、イブはこの特別なクローバーを地上に持ち帰ったのです。
四つ葉のクローバーはキリスト教の伝統においても重要な役割を果たしています。
それぞれの葉が信仰、希望、愛、そして幸運を象徴しているとされています。
特にアイルランドでは、聖パトリックが三位一体を説明するために三つ葉のクローバーを用いたという話がありますが、四つ葉のクローバーはその神秘的な追加の葉でさらに特別な意味を持つとされています。
四つ葉のクローバーが見つかる確率は?
しかし、四つ葉のクローバーがなぜこれほどまでに珍しいのでしょうか?
その理由は生物学的なものです。
通常のクローバーは三つの葉を持っていますが、四つ葉のクローバーは遺伝的変異によって生まれます。
この変異は非常に珍しく、約1万個に1個の割合でしか発生しません。だからこそ、四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れるとされているのです。
こんなにも稀有な四つ葉のクローバー、一生のうちに一度でも見つけてみたいものですね。
たまには童心に帰って、次の休日はお散歩がてら四つ葉のクローバー探しをしてみるのもいいかもしれませんね!
(カナウ編集部)